中学生向け講座「リフレクソロジスロと言う働き方」

 

中学生のお子さんがいるお母さんに知って欲しい!


先月末、中学校で[リフレクソロジスト]についてお話をさせて頂きました。
(その時の様子はこちら)


後日、子どもたちからの感想を頂くのですが
読んでいて。。。涙が出ちゃう( ; ; )

 

リフレを知った後の子供たちは、どんな気持ちになったと思いますか。。。??


なんと!



『習ったマッサージを親にやってあげたい』



と沢山の子が書いてくれたんです!


ほんの一部ですが感想を書かせて頂きますね^ ^

__________


リフレクソロジストの事をきいて、僕は色々な事が分かりました。
親が疲れていたら、ツボなど教えてもらった場所をマッサージしてあげようと思います。


__________


足のどこを揉んだらいいか、すごく分かりました。自分の体を整えるためにどうしたらいいか考え、家族にもしてあげたいと思います。

__________


人間の体を足が反射しているのいう話を聞いて興味がわき、ソーラープレクサスなどのツボをお風呂で押してみたり、調べたりして、家族の体を健康に保ってみようと思いました。

__________


私が一番驚き感心したところは、人の足が人間と同じようにできているところです。
この知識を生かして親にマッサージしてあげようと思いました。


__________


ツボの場所に意味があって、場所も分かりやすく教えてくださりありがとうございました。
兄にもマッサージを頼まれることがあるので、今回習ったことを活用してやってみます。


__________


私はよくお腹が痛くなるので、ちゃんと揉みたいと思いました。
お母さんやお父さんが疲れていることが多いので、たくさん押してあげたいと思いました。


__________


私は取りたい資格がいくつかあり、マッサージもそのひとつです。
ツボの位置が体の臓器などと一緒というところがびっくりしました。
中学生のうちはまだ余裕がないので、高校生になったら資格を取ってみたいです。


__________



どの子の感想も優しく、しっかりとした内容でした^ ^


江戸川区では中学二年生で、チャレンジ ザ ドリームという職場体験の取り組みがあります。
その受け入れ先にリフレのお店はありません。



それでもこうして 子供たちにリフレを伝える機会を頂けると言うのは、

本当に感謝してもしきれない事なのだと感じます。

 

今回で3回目のご依頼。

気が付けば150人以上の中学生に、

リフレを知ってもらいました^ ^


子供たちからの感想は私の宝物です!