企業様向けリフレ講座(東京)

 

東京都江戸川区タワーホール船堀で

『セルフリフレ講座』をさせていただきました。


生協さんが主催してくださり、応募者数はなんと募集人数の2倍以上になったそうです!!
お申込みありがとうございました^ ^


足は目の前にある身近な部分。


でも
どうやって揉んだらいいのか。
どこを押せばいいのか。

知らないことが沢山ありませんか?


皆さんからいただく質問で多いのは、
【どうして足を揉むと体に良いのか】
ということです。

 


この講座では、

足裏の描かれている紙に「自分」を書き込むことこの疑問を解決します^^

 


まるでお絵かきのような楽しい時間ですが、皆さんとても真剣!

この作業を、リフレのやり方をお伝えするよりも大切にしています。



なぜなら、
足裏と体の繋がりを分かれば、

リフレがもっと素晴らしい時間になるから!


講座の中では「赤の人型」が主人公。
それは受講生本人であり、受講生の大切な人でもあります。

 


この赤の人型がどの足裏にも見えてくれば、リフレの効果が格段に上がるんですよ^ ^


さらに講座では

「習ったリフレは何回もやっていいですか?」

「長くやった方が効果があるんですか?」


と言うご質問にもお答えします。


今回は【息を思い切り吐く・思い切り吸う】という体験を通して、

一気に刺激を受けた時の体の変化を感じてもらいました。



そして
「手が疲れるので道具を使っていいですか?」
のご質問には、【足の指 鈍感説】を検証するペアワークを導入♪
ここは盛り上がり過ぎて、笑い声が絶えませんでした(笑)


このように、
一見リフレとは全く関係のない言葉や表現が、リフレを分かりやすくすることがあります。
(だから私の講座は例え話が多い)

笑顔溢れるセルフリフレ講座で、自分の足を効果的に揉めるようになったみなさんは、

【足から自分の体を大事にする方法】を身に付けられました^ ^