メディア掲載『GLC(グッドライフクラブ)2018年夏号』

 

三菱電機情報誌

『GLC(グッドライフクラブ)2018年夏号』
で、リフレクソロジー特集の監修をさせていただきました!

 

こちらは三菱電機様が会員の皆様に向け、年4回発行する季刊誌です。



これからの季節に役立つ
・夏の冷え
・食欲不振

この2つに効く、足の揉み方をお伝えしています。



 

夏の冷えに効くリフレ



 

①心臓
血液の循環を高めるために、心臓部分(左足のみ)を広めに揉みほぐします。


②甲状腺
新陳代謝を促す左右の甲状腺を、片足づつ揉みほぐします。


③湧泉(ゆうせん)
万能のツボでもある湧泉を、片足ずつ揉みほぐします。


 

 

食欲不振効くリフレ



①胃
胃の働きをよくするために、左右の胃の部分を、片足ずつ揉みほぐします。


②湧泉(ゆうせん)
万能のツボ湧泉を片足ずつ揉みほぐし、緊張を緩めます。


③腸
消化吸収を助けるために、小腸と大腸の部分を隙間なく揉みほぐします。






今回の特集では足裏のみに重点を置いておりますがが、他の部分も合わせて揉んでいただいても効果があります。



例えば冷えですと、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの揉みほぐしも効果大!
お時間のある方は足裏+ふくらはぎを行ってください。



このように、リフレ特集の監修のご依頼を頂けたことをとても光栄に感じております。



それだけでなく、
日頃 経営を支えてくださるお客様に向けて、三菱電機様が
『より良い情報をご提供したい!』
という気持ちで作られている誌面のお手伝いができたことに、感謝と責任を感じております。



さらに!
何もお伝えしていなくても、私大好きなグリーンで誌面が統一されていたこと。。。



それはサロンで取材してくださった方が、リフレのことだけてなく、私と言う人間を見てくださっていたのだと思います。
記者様の「人を見る力」にも、尊敬の想いが溢れました。



GLC(グッドライフクラブ)2018年夏号'お読みくださった方が.爽やかな気持ちで足を揉み、暑い夏を乗り切るお体になって頂ければと思います。