ハンドトリートメント講座(市川市)

1日で学べるハンドトリートメント講習会を開催しました!

 


マンツーマン対応で、1時間半たっぷり実技の練習を行います。

 


手は普段から人目にさらされている部分。
人によっては、リフレクソロジーで足を揉まれるより、ずっと気軽に受けてもらえる部分かもしれません。

 



ところが!
いざ揉もうとするとどうしたらいいか分からなくて、結局何もあげられないという方が多いのです。

 



「握るだけでもいい。大切な人の手に触れましょう」
と言われても、シャイな日本人にとってはその一線を越えるのが難しくて、勇気のいること。

 


人の体に触れることに慣れている私ですら、「手を握って」と友達に言われたら緊張します(笑)

 


でもそれが、「手をマッサージして欲しいな」と言われれば、全然平気!!不思議ですね^ ^

 



とても気軽に触れる部分のようで、実は心に近づくプライベートな部分を刺激する。
それがハンドトリートメントなのです。

 


ケキトキで学べるハンドトリートメントは、手のひらから肘までをたっぷり刺激していきます。



実は手首から肘の間には、肩こりや腕の疲れに効くツボが沢山あり、手のひらだけを揉んでいるのは勿体ないのです^ ^



そしてタオルの使い方ひとつでも、気持ち良くも悪くもなります。



ケキトキの講座は、必ず生徒さんに
気持ち良い触れ方
気持ち悪い触れ方を体感していただきます。



言葉だけで伝えても、
どんなにテキストに詳しく文章を書いても、



実際に体感して生徒さんが腑に落ちなければ、
気持ちの良いトリートメントはできません。




今回の生徒さんは3週間前に初級リフレ講座を学ばれました。



何度も足を揉んで、ご家族に喜んでもらっているとのこと。



お母さん・奥さん・お嫁さん・娘。
女性は色々な顔を持っていますね。

 


ケキトキで学んだ生徒さんはどの顔であっても、大切な人を手足から幸せにできる力を身につけたのです。



人へのリフレクソロジーやハンドトリートメントって、いつ使うんだろう?
と、疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません^ ^



答えは、いつでも どこでも です♪



学んだ内容を全部をやる必要はありません。



あまり難しく考えなくていいんです^ ^
「触れる」というハードルを、低くて越えやすくしてくれるのが
『手足のマッサージ』なのですから♪




一度触れ始めると、
仲が良いと思っていた関係性が、より深いものになった事に気がつくでしょう。



それほど、触れ合いとは人と人を繋げるものなのです。



だからケキトキで学ばれた生徒さんと私は、1日講座という短い時間でも、とても深く関わり合います。



お互いの足を揉み合い、手を揉み合い、
気持ち良さを追求するのです(*^^*)



生徒さんに何度も手を揉んでもらったおかげで、腕の張りが取れて肩の凝りまで楽になりました^ ^



ケキトキのハンドトリートメント講座の詳細はこちらです。