企業様向けリフレ講座(東京)

江戸川区平井で、

セルフリフレ講習会を開催しました!



昨年、私のリフレ講座を受講して下さった方が、
「みんなにもリフレを知ってもらいたい!」
という想いで企画してくださいました。
ありがとうございます♡


受講者は、小学生・幼稚園・未就園児がいらっしゃるママさんたち♪


•足のマッサージを受けたことはあるけど、

なぜ足裏を押すだけで内臓の調子が分かるのか不思議。


•自分で揉もうとするとすぐ手が疲れて嫌になっちゃう。


•揉んでも効果を感じたことがない。


などなど、
みなさん足揉みに対する疑問が沢山!


私もリフレを学ぶ前は、足裏が色分けされた絵を見せられても、全く意味が分かりませんでした。


だから、
『足は自分で揉むものじゃなく、プロに揉んでもらうもの』
と思い込んで、OL時代は会社帰りによくお店に通っていたんですよ(笑)


今思うと、もったいないですねぇ。。。


自宅でのセルフケア方法も聞かずに、ただ揉んでもらって、

痛いのを我慢して、足の浮腫みが取れただけで満足していましたから(^^;


やっぱり足裏って、
月に一度の集中ケアより、毎日のちょこっと足揉みが一番効くの!!

 

 


これ本当!


だから今回の講座では、
足揉みの習慣化について、脳が嫌がる事を避けながら、シレ〜っと足揉みが続けられるコツもお話させていただきました^ ^


子どもが小さいうちは
お風呂は烏の行水。
食事も口にかきこむか、冷えたものを我慢して食べる。
夜くらいは自分の時間を作りたいけど、寝かしつけで自分も沈没。。。


とにかく時間に追われてしまいがち。



だからママが忙しい毎日で何を省くか(諦めるか)と言うと、

自分の体のことだったりします。




お母さんって、元気でいなくちゃいけないのにね。


育児って体が資本なのにね。


気力でカバーするにも限界がありますよね。


家族想いの優しいママたち。
足を揉んで、まずは自分を大事にしましょう!


リフレを学んだママたちは
足裏が全身に繋がっていること、
足を包み込むことは抱きしめるのと同じだと、気がついてくれました^ ^


リフレとは、自分に優しくする方法です。
そして自分を大切にした後に、家族を足から元気にする事ができるんですよ♡


リフレが楽しく学べるケキトキのセルフリフレ講座の詳細はこちらです。