東京都江戸川区リフレ講座(八王子市)

人生のステップアップために、

リフレクソロジーを学んでくださいました!

ご自宅から2時間。
なんと八王子市からお越しくださいました。


20代のIさんは、エステ業界で働かれています。


ボディマッサージのお仕事を主にされているIさんが

リフレに興味を持ったのは、お客様からのこんな一言でした。


「足のマッサージをしてもらいたい」


どのコースも、足を揉むのはほんの少しだけ。
ふくらはぎが中心なのだそうです。


そして足裏はどう揉めばいいのか、
揉むとどんな効果が出るのかを知らないことに気がついた時に、


『癒し(リラクゼーション)の知識と技術をもっと学び、色々なマッサージをしてみたい』


そんな夢ができて、スタートにリフレを選んでくださいました^ ^

 


人の体に触れることに慣れていらっしゃいますので、実技を覚えるのがとってもスムーズ!
(あまりの早さに驚いてしまいました)


エステのマッサージでは手のひら全体を使うことが多いのですが、

リフレは指の腹(特に親指)を中心に使っていきます。


そして足に塗布するのは、オイルではなくパウダー。


これは、指が滑って足裏にある反射区(内臓や各器官と繋がるスイッチのようなもの)が

押せなくなるのを防ぐためなのです。


リフレの基礎知識と主義をしっかり学ばれ、修了証を手にされたIさんは、

とても可愛らしい笑顔を見せてくださいました^ ^


ケキトキには、人に触れることが初めての方や、

介護職や整体師・エステティシャンなど、様々な職種の方がリフレを学びにいらっしゃいます。


もちろん、1日完結初級リフレ講座の内容では、お客様からお金をいただく知識と技術にはまだまだ足りません。


それでもこうして学んだリフレの知識は、今ご自分の中にある物に、

プラスαとして役立てることが可能なのです。


もっとステップアップしたい。
今の仕事をワンランク上のものに成長させたい。



そんな向上心のある方を、ケキトキでは全力で応援させていただきます!