東京都江戸川区リフレ講座(市川市)

1歳3ヶ月のお子さんと一緒に、

初級リフレ講座を受けてくださいました。

3人のお子さんを育てているIさん。
お兄ちゃん2人を送った後、ケキトキにお越しになりました。


お申し込みの際、
「講座開始時間を10時半に変更できますか?」
とお問い合わせをくださいました。


小学校・幼稚園・保育園にお子さんを送った後だと、

10時に間に合わないこともあるかと思います。

事前にご希望の開始時間を教えて頂ければ、

変更可能ですのでご安心ください。

今回は10:00〜15:00の講座を、
10:30〜15:30に変えての開催です。


前半の1時間はリフレの基礎知識をお伝えします。
・リフレクソロジーとは?
・なぜ足だけで体全体が良くなるのか?
・リフレクソロジーの歴史
・英国式と台湾式の違い



これから学ぶリフレの手技にはどんな効果があるのか、まずは「頭」でしっかり理解する事が大切なのです。



こんな風にママが真剣に学ぶ時間。
お子さんはどうしていると思いますか??


もしかしたら、
「泣いたりグズったりして全く勉強できないんじゃないか」
と、心配される方もいらっしゃると思います。


遊びたい!

ママこっち見て!

お腹減ったよー!



お子さんの気持ちに寄り添うと、学びに集中出来ない時間も確かにあります。
でも不思議なことに、お子さんはいつもと違う空気を小さい体で

ちゃんと感じ取ってくれているのです。


しばらくすると一人遊びを始めたり、
お昼寝をしたり、
じーっとママのする事を見つめたり、
何かしらパッとママから離れる時間が訪れます。


だからケキトキにはこうして、

5時間という長丁場を子連れで受講できるママさんが大勢います。


手技練習の時には、「僕もやってみたい」と足裏に手を伸ばしてくれました。

 


授乳・離乳食、オムツ替え、抱っこにおんぶ。
子連れで学ぶことは簡単ではないかもしれません。

 


色々なハードルがある子連れ受講ですが、

その一歩を踏み出したママさん達を見ていつも感動することがあるんです!


それは、お子さんが自分以外に意識が向いた瞬間を逃さない集中力!

そしてリフレを学んで素早く吸収する素晴らしさです。



だからこそ、私もその瞬間に
『どれだけ分かりやすくリフレをお伝えできるか』
に全力を注ぎます。


帰宅しても、学んだ時と同じリフレができるように

講座中は何度も練習をしてもらいます。


「子どもが小さいから」と諦めず、

リフレを学んでくださいね!


リフレはママの手の温もりを足から届けて、

お子さんがスクスクと育ちます^ ^
そして夫婦関係も、足からさらに円満になりますよ。