東京都江戸川区リフレ講座(江戸川区)

ケキトキのセルフリフレ講座を2回受講され、

リフレの効果はすでにしっかりと実感していた生徒さん。


もっと知識と技術を深めるために、

1日完結初級リフレ講座を受講されました。


すでに足裏の地図(反射区マップ)の描き方はご存知ですが、基礎を固めるためにもう一度復習していだだきます。
その後リフレの歴史から始まり、その効果や 治癒力を発揮させる足の揉み方の違いなどをプラスαの知識としてお伝えします。

自分ではなかなか上手くコントロールできない自律神経を、

足からどのように整えていくかをお伝えした時には、ご自分の経験と照らし合わせて大きく頷いていらっしゃいました。


そして実技の時間には、テキストにたくさんメモをされ、支えの手の位置や、次の手技へスムーズに移る方法などを細かく確認。
私がお伝えしたことを、素直にそのまま実践してくださいました。



実は講座のとき、右足と左足で動かす指が変わります。


必然的に支えの手も逆になりますので、
「あれ?今は左足を揉んでいるから....こっちの手を使うんだっけ??」
と、最初は頭が混乱される生徒さん。

なぜ左右で動かす手を変えるかと言うと、

利き手ばかりを使っても、

気持ちの良いリフレができないからです。


左端を揉む時には、左手を使えるようにします。
足裏をまんべんなく揉む時には、相手の「全身」を意識するために、親指側から小指側へ刺激をしていきます。


私がリフレの基礎を大切にしているのは、
この動きができるようになれば、

この先にどんどん新しい手技を積み重ねることができるからです。


ケキトキの初級リフレ講座は、学んだ人がこれからもっと知識や技術を深められる基盤を、しっかりと作ります!


それでは、生徒さんのご感想を紹介させていただきます^ ^

理論を頭に入れてから実践をする流れが、とても分かりやすかったです。

特に、学んだリフレを先生に一度していただくことで実感が湧き、とても良かったです。

また、「ググッと」や「クルッと」などの擬音の表現のおかげで、手技がすんなりと頭に入ってきました。

自分の体を自分でケアしていくことに興味があり、生活の中に取り入れて身近な家族や親の足を触ってあげたいと思っています。


ありがとうございます!
これからも、足から元気に過ごせるお身体を作り上げてください^ ^