江戸川区公立中学校主催リフレ講座

先月、江戸川区の公立中学校一年生に向けて
『リフレクソロジストとはどんなお仕事か?』
についてお話をさせて頂きました。


色々な職業の方が呼ばれ、生徒たちは自分が興味のある職種を選び話を聞きに各教室へと移動してきてくれます。


聞きなれない『リフレクソロジスト』という職業を選んでくれた60人の生徒たち^ ^


真剣な眼差しで話を聞いてくれただけでも嬉しかったのに、ひとりひとりから感想とメッセージをいただきました!
(読みながら涙が出てしまう。。。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

前から足つぼのことを調べていたので、すごく身近に感じ、興味を持って話を聞くことができました。
30分が本当にあっという間でした。

痛かったり悪いところがあったら、足裏のどこを押せばいいかが分かり、たくさんの良いことを知ることができました。

そして、「リフレクソロジストは楽しいですか?」という質問が出た時に、「楽しいです!!」と答えていて、あぁそうなんだなぁと感動しました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


私はリフレクソロジストという言葉を初めて聞き、健康法の1つという事も初めて知りました。

扁平足ですぐ足が痛くなり、成長痛もひどいので、これからは足を揉んでいこうと思いました。

私も自分が楽しいと思える職業を探したいです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


リフレクソロジストという職業を知らなかったのですが、とても分かりやすい説明でしっかりと知識になりました。

一番印象的なのは、足の場所によって体のどこの部分が良くなるかというお話です。

「2つで1つの体」の図はすごく面白かったです!!私もやってみようと思いました。

藤原さんのような素敵な人になって、これから頑張っていきたいです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


素敵な感想の数々、ありがとうございます!


こうして生徒たちの感想をまとめて、郵送してくださった先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです^ ^
中学生の子どもたちに、リフレクソロジストという職業を知ってもらえて嬉しい!


そして何よりも、
目の前にある自分の足裏には元気を作る力がある!
という事を伝えられたことが、大きな喜びとなりました。



何度も何度もみんなの感想を読み返しています。
宝物です!大事に大事にしていきますね^ ^