ハンドトリートメント講座(世田谷区)

世田谷区からハンドトリートメントを学びにお越しくださいました。


もともと、おうちでご家族にマッサージをしてあげているNさん。


もっと家族が喜ぶ足のマッサージをしてあげたい!
その想いから、最初に初級リフレ講座を受講されました。


一生懸命リフレを学んだ後には、
「プロみたい!」
「今日もリフレして!」

とご主人やお子さんが毎日おねだりするほど、喜んでくれているそうです^ ^


今回はさらに家族を癒せる技術が身につく、ハンドトリートメント講座を受講!


【90分講座内容】
・ハンドトリートメントとは
・足と手を刺激する違い
・タオルの敷き方
・バスタオルの使い方
・フェイスタオルの使い方
・ハンドトリートメント体験
・ハンドトリートメント実践



手や足は体の末端にあり、冷えやすい部分です。
液が届きにくい部位でありながら、体を支えていたり、物を掴んだりと、

日常生活の「動き」に関する役割を担っています。


しかも!
足は第二の心臓と呼ばれ、
手は第二の脳と呼ばれるほど、
重要な仕事もしているのです。


だからこそ、手当て(メンテナンス)が大切。


人に手足を揉んでもらうと「気持ちが良い」と感じるのは、それだけ疲労が溜まり、ケアを必要としているという事です^ ^


ケキトキのハンドトリートメント講座を受講すると、

自分の手のひらで家族を癒してあげられるようになれます。


「大好きな人を喜ばせ、元気にしてあげられる!」
それは何事にも変えられない、あなたに自信になります。


だって、あなたそのものが「元気を作る人」なんですから!!


私は、リフレやハンドトリートメントを学んだ方自身が、エネルギーに満ち溢れる姿を何回も見ています。
「誰かのため」がキッカケになって、自分までパワーアップできるなんて、素敵だと思いませんか?


私は学んでくださる受講者さんから、いつも元気をもらっています^ ^
そして、学ぶ楽しさの原点を忘れずにいさせてもらっています。


最後に、素敵なご感想をいただきましたのでご紹介しますね!

藤原先生

先日はハンドトリートメント講座で大変お世話になり、ありがとうございました。


今回もあっという間で、リフレ同様大変わかりやすかったです。


早速実践したところ、娘も夫も大喜びでした。


彼らは私が帰宅後復習することを待ち構えていたようです(笑)


この短時間でリフレクソロジー、
更にハンドも学ぶことができて本当によかったと思ってます。


家族が喜ぶ姿を見るのは、とても幸せなことですね。


先生はふとしたことから始まる知識が本当に豊富で、毎回感心することばかり。


またお人柄から滲み出でる温かさに、癒されてもおりました。


ブログ等、これから楽しみに訪問させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。