企業様向けセルフリフレ講座(東京都)

 

パルシステム東京の委員会さんから、

セルフリフレ講座のご依頼を頂きました。


江戸川区にある篠崎コミュニティ会館で開催です。

 


募集15名。
応募多数のため落選となってしまった方もいたそうです。
ご応募ありがとうございます^ ^


さて、今回参加者してくださった全員、
足を揉むと体に良い
ということをご存知でした。


でも、
どうやって揉めばいいのか?
どの場所を揉めばいいのか?



そもそも何故、
『足裏を揉むと体調が良くなるのか?
その理由はご存知ありません。


実はこの、
足裏から体を良くするメカニズム
を知っていて足を揉むのと、全く知らずに揉むのとでは、効果に雲泥の差がでます!!


マッサージ店などで見かける足裏が色分けされている絵には、
細かく内臓の名前が書いてあります。


見ただけで『難しそう...』と思う方が多いようですが、


この足裏の絵のは、

たった15分で理解ができる簡単なものなんですよ^ ^


講座では、リフレクソロジーの基礎である『反射区』について、初心者さんでも分かりやすくお伝えします。


何も書いていない足裏の絵を使い、一緒に反射区を書き上げていきます。 
これは自分の体についても考える時間になるんです^ ^



もちろんメインは足揉み方法!


足揉みの基礎のみですが、
一生使えて、ちゃんと効果を得られる方法です。


リフレクソロジーとは継続する事で結果が出ます。
短く簡単過ぎても、足から全身をケアできません。
でも、長くて難し過ぎてもリフレを続けられないのです。


両足で6分。


お伝えした回数とスピードで行うと、この時間になります。



リフレをした足と、まだ触っていない足の差に驚きながら、皆さん足揉みを楽しんでくださいました^ ^


なんといっても続けるコツは、楽しむこと♡


参加者さんからのご感想です。

・反射区の場所が理解しやすい説明でした。

・毎日やることが大切なことを実感しました。

・足裏リフレをした直後から体がポカポカしてきて効果を感じました。

・すぐに実践できるようになっている内容がよかった。

・先生がとても優しい雰囲気で話を聞いているのが心地良かった。

・楽しく、とてもためになり、毎日の生活に組み込みたいと思う内容でした。



ありがとうざいます!
リフレクソロジーは、道具も広い場所も必要ありません^ ^


目の前にある足を自分で触れる事で、自分自身を大切にする方法なのです。


体はその時間を必要としています。
SOSを出している体を無視して、痛みが出てから治療するのではなく、足を揉んで健やかな体を維持していきましょうね♪