足揉みリフレ講座開催レポ

足揉みリフレ【自分の手で健康を作ろう】
をケキトキサロンで開催しました。
参加してくださったのは、
リフレ初心者さん元看護師 現役ベビーマッサージの先生である松坂愛弓さんです^ ^
この講座では、自分の症状に合ったリフレの方法が学べます。
まずは今の自分を把握するワークをしていただきます。
自分の体のことでも、意外と漠然としか捉えてないものです。
特にママたちは、自分のことなど構っていられないほどに毎日が目まぐるしく過ぎていき、自分のことより家族のことを優先しがち!
講座のときは、自分のことだけを考えてみましょう♪
改善したい症状を明確にした後、リフレの基礎知識を学びます。
 
 
「なぜ足裏を刺激すると体を良い状態にできるのか」
その理由は、足裏が色分けされた絵を一緒に作り上げることで必ず理解できるようになります。
そして反射区について知ると、足裏がまるで自分の分身のように感じてくるのです。
頑張っている自分を足から応援!
自分を褒めて労ってあげられるのが、リフレクソロジーなんですよ^ ^
今回は偶然にも、『冷え』と言う同じ症状をお持ちのお二人でした。
 
 
足指をほぐし、ふくらはぎをほぐし、足全体で血液循環を促します。
足を1つの体として捉えれば、どんなリフレが今の自分に必要なのかが分かります。
冷えは根強く、リフレをしてすぐに改善できるものではありませんが、
足から自分の体と向き合い、焦らず続けることが大切!! 
そしてこの講座の凄いところは、
『家で一人でもくもくと足を揉むのは続けられないかも。。。』
と心配になる必要が一切ない事です!
そんな方のために、この講座は1週間の無料サポートもしています♪

 

自分一人だとついついさぼってしまう足揉みも、

揉みたくなる内容のメールでモチベーションが保てますよ!