東京都江戸川区リフレ講座(市川市)

育児休暇中に、子供たちが大好きな足のマッサージができるようになる為に、

ケキトキの1日完結初級リフレ講座を受けに来てくださいました^ ^

赤ちゃんを育てながら、自分のスキルアップ!
しかもリフレクソロジーなら、自分のためにも家族のためにもなるんです♪

今回はお子様連れの初級リフレ講座!
行きがけに抱っこのまま寝ていて、サロンに着いた時に目覚めたAちゃん。

場所見知りしてしまうかな?
と思ったけれど、ママに抱っこされたまま一緒にリフレの基礎理論をお勉強してくれました^ ^

少し早足で基礎理論を終えて、その後はリフレクソロジーの実践です。
ママのお膝に乗ったり、足人形をさわったり、

「私の足も揉んで〜」とおねだりもありました^^


本当に子どもってよく見ていますね。


ママが真剣に楽しそうにしていると、

同じように自分もやりたいと思うのです^ ^


実際に私の足を使って、拭き取りの練習をしている時に、

マの隣に来て「ウェットティッシュちょうだい!」とアピール。

小さな可愛い手で私の足を拭いてくれた時は、胸がキューンと締め付けられました。

お子さんと一緒に受講されるママは、リフレクソロジーのことだけでなく、

子さんのことも気にかけながら一緒絵懸命学んでいます。


私の講座進行ペース。
生徒さんであるママの覚えるペース。
お子さんの自由なペース。

この3つが調和出来るように、ケキトキでは対応させていただきます。

10:00〜15:00の長丁場。
子連れで本当に学べるのだろうか?と不安に思うことでしょう。

その気持ちは、私自身が子連れで学んだ経験があるのでとてもよく分かります。
でも、子どもがご機嫌でいてくれる一番の方法は、ママが楽しんでいること!

子どもが自分にくっついてきても焦って離そうとしなくていいんですでも。
イライラしなくてOK!

なんだったら子どもの足をモミモミして、最高の足モデルになってもらっちゃいましょう!

ママが自分を見てくれない(T ^ T)
と拗ねてしまったらちょっと手を休めて、頭の中に詰め込んだ物を出す時間にしていきます。

お子様連れの講座は、

私とママがどこまで臨機応変に対応できるかです^ ^
緒に楽しい講座を作り上げていきますので、ご協力宜しくお願いします。

実はAちゃん、最後はママの抱っこで寝んねしてくれました。
ママはラストスパートでばっちりリフレクソロジーを覚えられました!
Aちゃん、ありがとう^ ^

最後にN様のご感想を紹介させていただきます。

【葛飾区在住 N様】

子ども達はベビマのリフレが大好き!なので、よく家でやっていました。

家族にもっとやってあげたいなぁの思って探していたら、とてもリフレに詳しいブログを見つけたのがこのサロンでした!

1日でリフレが出来るようになるのかなぁと参加前は思いましたが、とっても分かりやすく、自分で理解出来るように時間も設定してくださり、私でもOKをもらえて嬉しかったです。

1歳の娘も臨機応変に対応してくださり、ニコニコだったのも助かりました。

ステキな1日ありがとうございましたれ
また来たいです( ◠‿◠ )


ぜひ家族の喜ぶリフレクソロジーを、たくさんたくさんお家でしてくださいね^ ^