東京都江戸川区リフレ講座(千葉市中央区)

今回の受講生さんは千葉からお越しくださいました。
ケキトキサロンのある東京都江戸川区は、千葉県のお隣
東西線 葛西駅の次の駅は、千葉県の浦安駅ですからね!とっても近いのです。

講座の始めに、
「リフレを学ぼうと思ったきっかけ」
を教えていただきました。


元看護師をされていたNさんは、
ご自身の体調管理と、
看護・介護などの今後のお仕事に役立つ知識と技術のために、
リフレクソロジーを学びたいと思ったそうです。

それだけでなく、
「足」だけで体全体を整えられることは、体力の落ちている方々に負担にならず、

その場で出来る「癒し」として、効果の高いものだと思われたのだそう。


まさにその通り!


私も病院や介護施設で施術をさせていただきましたが、
足だけを揉むリフレクソロジーほど便利な健康法はない!
と感動したことがあります。

病院や介護施設では、体勢を変えることさえ難しい方が沢山いらっしゃいました。
その方のお洋服を全部脱がせて体全部を揉むことは、とても大きな負担になります。

ところが「足」だけであるリフレクソロジーは、

そのままの状態ですぐに行うことができます。

眠られている方にリフレをした時も、

頰がピンク色になったり、足が温かくなったり、体はちゃんと応えてくれました^ ^

人に足を揉んでもらうって、本当に気持ちが良いのです。
たった10分でも足や体がすっきりますし、そのおかげで気持ちまで晴れやかになる方もいます^ ^

色々なお話をしながら、あっという間にリフレクソロジー実技練習の時間になりました。

N様は施術の内容が変わるタイミングで、
「次は◯◯しますね」と、確認のお声がけをとても自然になさっていました。
この一言で、リフレを受ける側は大きな安心感が得られます。

痛い部分がある方は、体に何をされるのか分からないと不安になります。
すると体に力がはいり、足首は回らなくなり、ふくらはぎも硬くなります。

次に何をするのかを伝えることは、相手を安心させる魔法の言葉。
それをリフレを学んでいる時に自然としていたN様は、

お仕事をされているときにいつも患者さん目線で行動されているのだろうなぁと感じました^ ^

小柄ながら指の力がしっかりあるN様からのご感想を、紹介させていただきます。

【千葉市在住 N様】

仕事でいかせる手法なのでは?!と思い参加しました。
しかも1日で教えていただけるとのことだったので魅力でした。

また家族や自分自身のケアになる事も嬉しいです。

今日はとても分かりやすく、1日の中で無理なく出来る事を教えていただいたので、早速生活に取り入れたいと思います。

 

ご受講ありがとうございました!
リフレクソロジーがN様を通して、たくさんの人を喜ばせてくれますように。