東京都江戸川区リフレ講座(中央区)


「以前から足揉みに興味はありました。

でもよく分からないことが多くて上手くできないので、

まずは1日で習えるこちらのワンデイ初級リフレ講座を受講しました。」

と、受講理由を教えてくださいました^^

実はケキトキの初級講座の受講生のほとんどが、

専門的な知識ゼロ。
人にマッサージした経験もゼロ。
でも足のマッサージを受けたことはある!

という方です。

お店でマッサージを受けていると、
「こんな風に家でも出来たらいいなぁ〜」と思ったり、

「私もやってみたいなぁ〜」と思いますよね。

ところが実際に家でやろうとすると、よく分からない。

本を読んでも、これで合っているのか不安になったり、

文章では動かし方が理解できなくて混乱してしまうのです。

そして特にリフレクソロジーは、
本を見ながら自分の足を揉もうとすると、

反射区の位置などが分かりづらく「難しい」と感じてしまいます。


上の画像、ひとつひとつの色分けの意味を1日で覚えられますよ!

と言ったら、信じられますか?

 


ケキトキのリフレ講座は、この色分けの意味と配置を理解するワークを取り入れています。
これを行うことで、リフレクソロジーの実技の時間が、

ただ足裏を揉むのではなく、効果の出る触り方に変わります。


本当はとても分かりやすく、反射区は足裏に存在します。
体を元気にしてくれるスイッチは、簡単に刺激することができるんです!

それは手や顔など露出している部分よりも、

ずっとずっと綺麗に配置されて、刺激しやすくなっています。

リフレを学んだ生徒さんからは、このような喜びのご感想をいただいています。

中央区在住 山田様

初めてリフレ講座を体験し、この1日が人生でとても大切な体のケアを教えてくれた気がしました。

足から毎日の健康ケア、病気を予防することに繋がるなら、毎日夜寝る前に継続していこうと思います。

リフレのこと以外にも、些細なことも教えてくれるので、とても為になりました。

まずは21日間続けて頑張ります。