企業様向けセルフリフレ講座(東京都)

 

ケキトキサロンがあるのは東京都江戸川区
今回も同じ江戸川区内に在住の方々から、リフレ講座のご依頼をいただきました^ ^
素敵なマンションの広々とした綺麗な共有スペース♡
お洒落なお部屋にポ〜っとしてしまいました(笑)


ホワイトボードや、私のレクチャーが見やすいように、机と椅子をセッティング。


私の講座で始めに行うのは、
「健康を目指さない目標設定作り」です。


足揉みを習うのに??って思いますか?

 


確かに、足を揉むと段々と健康になっていきます。
でもそれは、少しづつ 少しづつ、ゆっくり ゆっくりなのです。


健康へと繋がる階段は、段差が大小様々あり、段数も人によって様々。


ただ漠然と「足もみで健康になろう」とすると、

階段を登り終える前に息切れして、登るのが嫌になってしまうんですね。

 


だから私は、まずは目の前の段差を1段登れるように、1つのワークを皆さんにしてもらいます。
そしてその後に、自分の足裏の状態をじっくりチェックしていただきます。

 


何もしていない足裏。


朝起きて、家事をこなして、自転車(または徒歩)で会場に向かい、

席についたそのままの足裏がどんな状態なのかを観察してもらういます。

 


その2つのワークが終わってから、ようやくリフレの知識をお伝えする時間になります^ ^

 


前置きが長い
のでは無く!(笑)

 


リフレを続けていかれるコツが、この最初のワークに秘められています。


足を揉むことは簡単。


足を揉むとすぐ健康になる。


足揉みは手軽な健康法。



こんな素敵な言葉がリフレクソロジーで使われますが、結局足揉みを続けられない人が多いことを私は知っています。


のべ600人以上の方々にリフレをお伝えしてきて、足を揉むことよりも、足揉みを続けることの方が難しいのだと感じたのです。


ケキトキのリフレ講座では、「続けられるリフレ」が学べます。
リフレクソロジーをやろうとする意識の段階から、じゃんじゃん変えていきますよ!