PTA主催セルフリフレ講座(東京都)

江戸川区内の小学校で、リフレ講座を開催しました♪

企画してくださったのは、PTA役員の皆さま^ ^

とても綺麗な校舎で驚きました!

学校とは思えないほどの開放感。
私、木造校舎も体験している世代なので、自分が過ごしてきた学び舎との差にびっくり(笑)

リフレクソロジーを学ぶ醍醐味として、ココだけは押さえておきたい部分があります。

 


ソーラープレクサス♡


効果はこちらを参考にしてくださいね。

ソーラープレクサス・太陽神経叢・湧泉とは。

https://ameblo.jp/papa517saki/entry-12000075104.html




20名さま以上の講座でしたが、ソーラープレクサスの場所は間違えないように、おひとりおひとり触らせていただきましたあし

 


皆さん始まってすぐは、
真剣に 真面目に 静かに すごーく集中して私の話に耳を傾けてくださいました。


嬉しい反面、ちょっと困っちゃう(^^;


笑顔のない講座では、足から体は緩みません。


ある程度リフレクソロジーをお伝えしたところで、実際に自分の足に触れてもらう時間にしましたあし


私のお伝えするリフレクソロジー方法は、とても簡単です。


やり方を書いた紙を見たら、
「こんなの習わなくても出来るじゃーん」
と思うかもしれません(笑)


でもね。大切なのは、
「足裏」と「全身」が繋がっていると認識すること。


足を揉む時に、頭の中に自分の体全部がイメージ出来ていないと、不調がある部分の治癒には繋がりません。


足裏はただ揉めばいいものではなく、
足裏という小さな空間に自分自身がいるんだと知り、大切に手で触ることなんですよ♡


人それぞれ不調がある部分が違うように、足裏の状態もひとりひとり違います。


足に触れ始めると、皆なん笑顔が出てきます^ ^

プライベートな部分をさらけ出しているから、参加者同士の心の距離も近くなるんですよ。
PTA主催講座では、お子さんと足からコミュニケーションを取る方法も少しだけお伝えします。


家族が足から繋がって、心も体も元気になれる!
リフレクソロジーには、そんな素敵な力があります。



(メインはセルフケアです。まずはママが元気にならないとね!)


保護者の皆さんが喜んでくださり、
主催してくださったPTAのの皆さんにも喜んでいただけました。


このブログをお読みくださる方のお力になれることがあれば、いつでもケキトキにご用命下さいね!


幼稚園・小学校・中学校・高校。
企業の社員の皆さま向けにも、講座を開催いたします。
セルフリフレ講習会 


素敵な1日の終わりに、素晴らしい夕日が見られました。
みなさんにもおすそ分け♡