東京都江戸川区リフレ講座(堺市)

ゴールデンウィーク中、

大阪から東京に遊びに来ている間にリフレ1日講座を受講してくださいました!

今回は15:00〜19:00の開催。
遊びと学びの弾丸ツアーですね(笑)

なんてパワフル!!

まずはリフレクソロジーの基礎理論からお伝えします。

「太陽神経叢」
私たちの足裏にある、素晴らしい力を持つ反射区です。

なぜ足裏を揉むと体に良いことが起こるのか、

しっかりと理解することで、足と脳が繋がります^ ^


そしてお待ちかねの実技の時間。
ほとんどテキストを見ずに、私の声の誘導だけで覚える姿に驚き、

「どうやって頭の中に入れているのですか?」
と聞くと、

「次はこれ、次はこれだなって、イメージと言うか感覚と言うか。。。

頭に思い浮かべています」
とおっしゃっていました。

なるほど!
確かにマッサージの手技って、文章で表現すると分かりずらいのです。

実は私の講座では、

テキストに書いてある文章は最初に読みません!

文章から先に頭にいれようとすると、混乱してしまうからです。
「うわ。。。難しそう」と不安にならないためにも、すぐに手技を始めます^ ^


『案ずるより産むが易し』


マッサージも同じです。
ドキドキしながらも、えいっとファーストタッチをしてしまえば、

あとは私の動きを真似してもらえれば大丈夫!

初心者さんでも必ず15分ほどのリフレクソロジーができるようになりますので、安心してくださいね^ ^


【生徒さんのご感想】

自分の体調管理をするだけでなく、家族や親しい人とのコミュニケーションの手段として取り入れていきたいです。

キスやハグほど直接的なスキンシップではない分、少し大きくなった子どもとも続けやすそうだと思いました。


日本語教師をされていて海外の方と交流が多く、

スキンシップの大切さを知っていらっしゃいます^ ^

小学生の男の子のママさんでもあるので、

お子さんが成長しても続けられるコミュニケーションとして、リフレを学んでくださいました。


親子リフレでは「子どもを健康にしよう!」と頑張るより先に、

「親子の関係の土台を作ること」が大切です。

向き合って座ると、どうしても上手く言えないことってありますよね。
そんな時には、顔と顔の距離がある足揉みをすれば、ポツリ ポツリと話してくれます。

親である私たちも、ただ話そうと思っていただけなのに、

余計なことを言ってしまうときがありませんか?

足に触れることで、

言葉を使わない愛情表現を子どもに届けてあげましょう!
足裏を触り、あるがままの子どもを受け入れてあげるのです。


その方法が、初級リフレ講座で学べます。

キスやハグの文化がない日本人にこそ、

足からコミュニケーションできるリフレクソロジーが必要だな、と確信しています^ ^