東京都江戸川区リフレ講座(江戸川区)

ネットや機械関係は苦手なHさん。
それでも!ケキトキのアメブロを見つけて、葛西までお越しくださいました。

ご自身の体の悩みも、足から改善したかったとのこと。

・頭痛(薬が効かない)
・便秘
・浮腫み
・疲れを感じやすい



様々な症状が重なっていますが、まずは焦らずにひとつずつ向き合いましょう!

リフレクソロジーがなぜ、不調を改善してくれるのか?
リフレクソロジーが確立されていくまでの歴史や、基礎理論をお伝えします。

4000年以上も昔。
外科医アンクオマールのお墓の壁画には、人が手足を揉み合う姿が描かれています。


「なんとなく気持ち良いから」と言う理由ではなく、

手足を揉むことは、遥か昔から医療行為として行われていたのです。


このようなリフレの歴史を含めた理論を終えた後に、

いよいよ実技の練習です。

最初はお人形の足を使います。
次に、私が生徒さんの足を揉みます。

ここで、私がお伝えしたポイントがなぜ大切なのかを、

しっかりご自身で体感してもらうのです!

どうされたら気持ちがいいのか。

何をされたら気持ち悪いのか。

共通する痛い部分はどこなのか。

触る側だと分からないことは、

触られる側になって体験しましょう♪

ケキトキの1日講座は、実技の練習が何度も繰り返しできます。

ぎこちなかった手つきが段々とスムーズな動きに変わっていき、

必死だった気持ちに余裕も生まれていきます。

 

そして初級講座終了までに、

必ず約15分間のリフレクソロジーができるようになります。


Hさんのご感想です。


受けてみて良かったです。
リフレを仕事としと言うのもありだと思います。
自分の身になって、今後も生かしていかれるものだの思います。
家族、彼、職場の人。。。このリフレなら気軽に始められて続けていかれます。

先生がしっかりと向き合ってくださるのでありがたいです!
分からないところ、間違っていたところも言ってくださるので、「うーん分からない」と思うところがないです!!


しっかり自分と向き合いたい方にとって、この講座は向いていると思います。
リフレの勉強だけでなく、ちょっとしたプライベートのお話を交えながらなので、固くならずすごく良かったです!!
ありがとうございました。


たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます^ ^
どうぞこれからも、リフレを続けてくださいね!
ご自身の足にも、そして大切な人たちにも。。。