東京都江戸川区リフレ講座(牛久市)

今回の生徒さんはなんと。。。男性です!

区や市、学校、生協様からご依頼いただくリフレ講座では男性参加者が数名いらっしゃいました。
出張講座でお申し込みの男性の時は、ご家族(奥様)が足モデルになってくださいました。
大手家電企業様向けの講座は男性ばかりでしたが、大人数のご参加でした。

それでも!!

珍しく? らしくなく?

お会いするまで、
ワタクシ緊張しておりました!!(笑)

とは言え、講座が始まってしまえば大丈夫^ ^
いつも通り、リフレクソロジーの基礎理論からお伝えします。

「なるほど!」「分かりやすいです!」
と、にこやかな笑顔で頷いてもらえて嬉しいです^ ^

男性脳と女性脳の差などの雑談も交えながら、反射区マップを作り上げました。

・リフレクソロジーはどうやって出来上がったのか?
・足裏を刺激することでカラダに何が起こるのか?
・痛い刺激と痛気持ち良い刺激で起こる変化とは?

基礎理論だけでも盛りだくさんです^ ^



そしていよいよ実技の時間へ。。。
最初は緊張からか手が冷たかったのですが、

練習をしていくうちにポカポカの手のひらになっていました。

テキストにびっちりと書き込み!!
私がお伝えしたことを、【自分の言葉】ですぐに書き込めるってすごいことです!

「絵が描ければなぁ。。。」
っておっしゃっていましたが、とてもお上手でした^ ^

そしてサムウォークに苦戦しながらも、両手の圧の違いなどにご自分で気付けるのはさすがです!!

手が大きい方は、それだけでリフレの気持ち良さがアップします。
ふくらはぎをすっぽりと包み込まれる心地よい感覚でした。

実は今回の受講者は、
理学療法士さん!!

やはり普段から人のカラダに触れるお仕事をされているので、コツを掴むのが早い早い^ ^
しかも動かす指だけでなく、支える手のひらまで神経が行き届いていらっしゃいました。


それではご感想です。

参加の決め手:1日で取得できるというフレーズ

印象に残った部分:ソーラープレクサス、サムウォーク、そして先生の声の響きが優しく力強い

今後の活かし方:家族に施術、出来れば仕事としてしていきたいけれど、コストパフォーマンスを検討して考えたいです。


ありがとうございます!
お仕事に役立つリフレクソロジーをするために、ぜひ養成講座をご受講くださいませ^ ^


聞かせてくださった未来のビジョン。
その中で、ケキトキがお手伝いできることがあったら嬉しいです!
ご受講ありがとうございました。