東京都江戸川区リフレ講座(練馬区)

ケキトキのワンデイ初級リフレ講座を学ぶために、練馬区からお越しくださいました^ ^

「緊張していますーーー!」と言うN様。
でも「リフレクソロジーを知りたい!!!」

って気持ちの方が、勝ってくれていたようですね^ ^

講座が始まると、沢山の質問が出て来ました。
まずはリフレクソロジーの基礎理論から♪

出産される前、ボディケアのお仕事をされていたN様。
今も台湾式リフレクソロジーの本をご自宅で読まれているそうです^ ^


そこでこんな疑問が出て来ました。

西洋式(英国式)リフレクソロジーと

東洋式(台湾式)リフレクソロジーの違いとは??

・指の関節で強い刺激を与えた場合と、指の腹で痛気持ち良い刺激を与えた場合の違い。
・英国式が右足から始めるのに対して、なぜ東洋式は左足から始めるのか。
・オイルを使う利点と、パウダーを使う利点。

それぞれに良い点があります。
悪い点はありません^ ^ 

大切なことは、今の自分に必要な足裏刺激は何なのか?

を知ることです。

いつもいつも頑張っている人が、もっと頑張らなければ!と力を入れすぎてしまうリフレクソロジーをすると、

いつかカラダの中のエネルギーが足りなくなります。


逆に、気分が沈み やる気が起きない時に、

更に休息モードになるリフレクソロジーをしても、なかなか良い結果は得られません。


あなたがどの刺激を好むか?ではなくて、

カラダが望んでいる刺激を与えられるようになりましょう!


講座の中で生徒さんと話していると、

本当に必要なリフレクソロジーのやり方が見えてきます。
それは生徒さんにとって驚きであり、大きな喜びにもなります^ ^

リフレクソロジーの実技は、未来のカラダを作る方法を学ぶ時間♪

足の触れ方。
足の支え方。
そしてリフレをする側もカラダを傷めない姿勢。

楽しそうにリフレクソロジーをするN様♡
私が心地よく感じているか、何度も何度も確認してくださいました。


【ご感想】

マンツーマンでゆっくりと話が聞けて、質問も色々出来て良かったです!

講座の内容全部が、驚きの連続でした。

東洋式を本で読んでいて、西洋式も同じだと思っていましたが、強さややり方が全然違っていました。

西洋式をもっと勉強したり、本を読みたいと思います。

ゆっくり 力を抜くなど、本当に私にとって足りない物を学べました。

自分のカラダに覚えさせるには少し時間がかかりそうですが、やってみます。

リフレ以外のお話も全部面白く、今度はさきさんの施術を受けたいです。

セルフリフレ・家族にもしてあげます。
本当にありがとうございました!


N様、沢山のご感想ありがとうございます^ ^
私も楽しくリフレクソロジーをお伝えすることができました。

ご家族へのリフレクソロジーをした後は、

ケキトキでN様ご自身が緩むリフレクソロジーを、ぜひ受けにいらしてくださいね!
お待ちしております♡