東京都江戸川区リフレ講座(中央区)

東京都中央区から、ケキトキの1日完結初級リフレ講座を学びにお越しくださいました^ ^

受講のきっかけは
「する側が(ご自分が)疲れないで、

相手の疲れをとってあげられるリフレクソロジーの方法を学びたかったから」

との事でした。

分かります!!

せっかく疲れを取ってあげよう〜ってマッサージしても、

揉んでいる手や背中が痛くなって自分自身が疲れちゃった。。。

なんてことがあるんですよね(>人<;)


リフレクソロジーでも、やはりする側の姿勢が大切です。
される側が身を預けられる安定感があり、
する側が辛くならない為には、ある程度の高さが必要なんです^ ^


今回の講座も、リフレクソロジーの基礎知識・理論・歴史。。。
ボリューミーな内容からスタートしました♪

足のことについてお話しするだけでも、
本当は3時間は欲しい!!!(笑)
でも。。。まずはリフレクソロジーだけをしっかり1時間お伝えします。

足への刺激は、痛くないと効かないと勘違いが多いので、その誤解も解いていきます^ ^


お待ちかねの実技の時間は、手取り足取り!

リフレ講座の場合、本当に手取り足取りにやりますからね(笑)
膝まで出せる格好でお越しくださいませ^ ^

テキストにメモしながら、支えの手と動かす手の位置を覚えていきます。
上手に書き留められなくても大丈夫です!!
まずはご自身で「聞く・書く・やってみる」が大切なんですよ。

最終チェックまでは、何度も何度も練習していきます。
分からない部分はすぐに聞いてくださいね♪

これこそが、マンツーマンで学ぶ強みです!
学びに来た生徒さん一人一人に合わせて、

テキストにプラスαしたリフレクソロジーの方法もお伝えしています。

【ご感想】

人にしてあげるマッサージは、自分が疲れてしまうこともありました。今回、やる側が疲れないリフレクソロジーの方法が学べました。
する側とされる側の感じ方を実践で教えてくださったのが、とても分かりやすかったです。
仕事でも生かしていきます。
心地よく楽しく学ぶことができました。



さらにS様は、【保育の仕事に役立てたい】ともおっしゃっていました^ ^


交感神経のスイッチが入りっぱなしの子の足を触ってあげた時、

ふっと落ち着いたそうなんです!!
素敵ですね♡


保育園にいる間、ママと離れて不安な気持ちを先生が足から癒してくれるなんて素晴らしい!
お昼寝が上手にできない子って、実は背中をトントンよりも、足のモミモミの方が効果があるんですよ♪


リフレクソロジーは普段の生活の中に溶け込める健康法です^ ^
何かを用意する必要もありません。
あなたの手と、大切な人の足から始まるのです。

足に秘められた生命力。
ケキトキで学んでくださいね!