東京都江戸川区リフレ講座(江戸川区)

3人のお子さんがいらっしゃる、

子育て真っ最中のママさんが初級リフレ講座を受講されました。

なんと!私の息子と同じ小学校のママさん♪
しかも学年も一緒^^

身近な人にリフレクソロジーをお伝え出来るなんて、とっても嬉しい!!

 

彼女はいつも明るくて元気な人です。
豪快な笑顔で、周りの人まで笑顔にしちゃいます。

 

お子さんの通う保育園でも、リーダー的な存在で、

人のために自分の時間を惜しみなく使ってくれる優しい人。

そんな彼女がリフレを学ぶきっかけもは大好きな人達の為でした。

家族を喜ばせてあげたい

お友達を笑顔にしたい

 

気持ちの良い足のマッサージができれば、

それの願いが叶う!!そんな想いを持っていました。



リフレクソロジーは頭だけで理解するよりも、
足裏の地図を作るのが一番!!

足裏が細かく色分けされ、パッと見ただけではややこしそうなその意味が、
自分で地図を作ることで、素早く理解できるのです。

彼女も
「なるほど〜」

「え!そういう事だったのかぁ!」

「いやぁ、リフレクソロジーって深い!」
と感動しながら、リフレの本質を学んでいきました。

 

理論を学んだ後は、手技を習得する時間です。


集中力・記憶力・実践力
フルに使ってリフレクソロジーを覚えていただきますよ♪

実は私の講座は、揉む事よりも前に学ぶ事があります。

それは。。。
タオルの使い方と足の拭き取り方!

リフレクソロジーを始める前から、
受ける人が安心してリラックス出来る舞台のセッティングをするんです。

これが出来ていないと、どんなに良いリフレクソロジーをしても
「なんか、あんまり気持ち良くなかったな」
思われてしまいます。


そんな残念なことにならないように、
しっかりリラクゼーションの舞台を作ってから始めましょう!

支えの手や、力加減などもしっかり覚えていただきます^ ^

何度も何度も練習します。
次の手技にうつるときも、流れるような手つきで行えるまで繋ぎ目を確認してもらいます。

最終チェックは時間を計りながら、

横隔膜ライン・脊椎ラインのズレがないかも確認しますよ!

久しぶりのテストのような時間。

初めは緊張しているように見えましたが、どんどん落ち着いていきました^ ^

度胸がある人ってかっこいい♡

見事に1日でリフレクソロジーを習得されました!


彼女の大切な人たちは、きっとその温かい手に包まれて
「気持ちがいい〜」
って、ほっこりと安らぐことでしょう。

でも、とにかく友達の多い方ですから、

親指の筋肉がムキムキになるくらいリフレクソロジーをすると予想されます(笑)

それでは講座の感想をご紹介しますね!

忘れる事が多い私ですが、とてもわかり易く、頭の中にスッと入って来ました。

今後、家族やお友達にたくさんしてあげたいなと思っています。

とても為になりました。
ありがとうございます。