企業様向けセルフリフレ講座(東京都)

 

両国にあるBIG SHIPで、リフレクソロジー講座を開催しました。

たくさんの親子が『足』のことを知るために集まってくださいました。 ありがとうございます!

 

最初の質問は 「『足』ってどの部分でしょうか?」です。

さて、あなたは答えられますか???

 

 

実は!『足』と言う漢字が差す部分は、実はくるぶしより下だけなんです!

他の部分は『脚』と書きます。

 

 

言われると「なるほどね〜」って思うことなんですけどね^ ^

普段から足のことをあまり気にしていないと分からないものなんです。

 

 

だからこそ、今日は足についてじっくり知ってもらう時間にしました.

●足の骨の数はいくつでしょうか?

●土踏まずってなぁに?

●ふくらはぎはどうしてあるのかな?

いつも私たちの体を支えてくれている足のこと、リフレクソロジーを学ぶ前にまずはここから知って欲しいのです。

 

 

話ばかりになると飽きてしまうかな?と、 足つぼマットも持参しました。

これが大人にも子どもにも大うけ!何度も何度も乗っていました。

 

 

しかも子供達は痛がりもせず、サッサッサッサッと歩くんですから!

大人は。。。平気な人と、屁っ放り腰になる人に分かれましたね(笑)

 

 

実際にリフレクソロジーをお伝えする時間には、おひとりおひとりの足に触らせて頂きました。

可愛い女の子は、 真剣な顔でどの部分なのかを見ていました。

「ママの足にもたくさん触れてみてね♪」と伝えたら、にっこり笑ってくれました。

 

 

講座の最後には、10個以上のご質問がありました。

「この部分が痛いのですが、内蔵だとどこになりますか?」

「角質があるけれど、どんどんとった方がいいですか?」

「リフレクソロジーを受けてはいけない人はどんな人ですか?」

「勉強がやる気になるのは、強い刺激?優しい刺激?どちらでしょうか。」

 

 

疑問が出てくるって、足に興味が湧いた証拠です!

 

 

本当に嬉しいです!!!

今日からどんどん親子で足に触れ合って、まずは心の距離を縮めてみてください。

 

 

私がお伝えしている親子向けの講座は、リフレクソロジーの入り口部分です。

指の動かし方などよりも、まずは大切な人の足に触れるってどんなことなのかをお伝えしています。

 

 

もっともっとリフレクソロジーを知って欲しい!

楽しむことから一歩を踏み出して欲しい!

そんな想いが詰まった講座です。