企業様向けセルフリフレ講座(東京都)

 

江戸川区の小松川さくらホールで、リフレクソロジー講座を開催させて頂きました。

親子・ご夫婦でのご参加ありがとうございます。

 

講座の最初にした質問は 「今日、1回でも鏡で顔を見た人〜?」でした。

さすがにこれには全員が手を挙げていました!

 

ところが、次の質問の 「では今日、1回でも足裏を見た人〜?」に対しては、

なんと手を挙げたのは半分以下!!

足の講座の当日なのにです!

 

 

つまり、これが足の扱われ方の現実なんですね。

生まれた時から一緒に過ごしてきた足ですが、まるで見えていないかのような部分になっています。

 

 

そこでまずは、足ってどんな役割をしているかをお伝えしました。

それからいよいよ、足裏にある秘密についてです。

 

 

皆さんとても興味津々でした。

「へ〜!」 ってお声を聞くたびに、

「そうでしょ、そうでしょ。足ってすごいでしょ!」と心の中でガッツポーズしていたんですよ。

 

 

ママからのリフレが大好きな、幼稚園の男の子。

「ねぇねぇ、マッサージ屋さん。これ何て書いてあるの?」 って、話しかけてくれました。

 

 

赤ちゃんをおんぶしながら、上のお子さんとのリフレタイムを楽しんで下さる方もいて、何だか胸が熱くなりました。 

 

 

参加者様のお声です。

●先生の声がよく通り、ゆっくり話してくれるので分かりやすかったです。

●夫婦でも、親子でも、触れ合う時間が減っているので良い時間となりました。

●本を読むより分かりやすかった!

●笑顔がいい!(←ありがとうございます^ ^)

 

 

お伝えしたことは、リフレクソロジーのほんの入り口です。

まだまだ奥の深いリフレクソロジーですが、その部分を追求するよりも

まずはお互いに触れ合う機会を、足から初めて欲しいと思います。

 

 

足裏を触ったとき、 足裏に触れられたとき、 ご夫婦からは笑顔が溢れました。

ちょっと痛がる部分を、不敵な笑みで刺激する旦那様。。。私は見逃しませんでしたよ!

 

 

ついつい強く刺激したくなりますが、最後にお伝えした「刺激の強さで得られること」を思い出してくださいね。

優しい刺激が必要なときもあるのですから!

 

 

そして講座中、足を触られていたら寝てしまったお子さんもいたんですよ。

リフレクソロジーは気持ちがいい♡ と、続けることで心と体が覚えてくれます。

 

 

思春期を迎えても、ツンツン トゲトゲした時期も、

ぜひ足から家族とコミュニケーションしてください!