東京都江戸川区リフレ講座(江戸川区)

「青」のコミュニケーションで人生を変える

の著者である中島恵子さんが、ワンデイ初級リフレ講座を受講してくださいました。

「痛いのが好き!」とのことで、普段は刺激の強い東洋式(台湾式)リフレクソロジーを好まれていらっしゃいました。

ケキトキで学ぶのは西洋式(英国式)リフレクソロジー。
刺激大好き啓子さん(と勝手に命名)に、

優しくて心地よい英国式リフクソロジーの虜になってもらう為、その魅力をたっぷりお伝えしました。

前半の基礎知識では、リフクソロジーがどのように確立された健康法なのかや、

なぜ「リフレ」と言う足揉み健康法の中に、2種類が存在するのか、歴史の流れなど学んで頂きました。

手技の時間はお互いの足を揉み合うので、癒し癒されの時間。

人を癒す為には、テキスト通りにただ触れるだけではなく、

ちょっとしたタオルの使い方や手の使い方で、ワンランク上のリフクソロジーができるんですよ。

道具を使わず、自分の手だけで体調を整えることができるリフクソロジーは、

啓子さんのように自宅から離れて様々な場所に移動する多忙な方にピッタリ!

荷物になるものはありません♪
「疲れたな。。。。」
と思ったら、目の前にある自分の手で身体を労わってくださいね!

 

 

【生徒さんの感想】

好みで言ったら、刺激が強くて痛い「足もみ」のほうが好き。
だけど、交感神経がフル回転している私には、

副交感神経を刺激する英国式のリフレが必要なんだと実感した1日でした。

 

 

先生の講義は、講師としても学ぶこと多しでした。
なんと言ってもその笑顔!まぶしいほど(*^_^*)

 

 

実践は本当に大切にしてもらっている感じがして、すごく癒されました。
今も足がジ~ンとして、ぼ~って感じ(笑)
足は柔らかいってほめられました。
(筋肉質なんだけど、普段は体中ふにゃふにゃなのよね~)

 

 

そして、自分が施術をしている時は、瞑想しているみたいな感覚で 
”今、ここ” なの。
相手のことをいたわるっていうか、大切にしているって感じ。

早速、帰って次女にやってあげました(*^^)v

15分の施術ができるようになりました。
 大切な人を癒してあげたくて資格をとりました。

 

 

 

リフクソロジーは自分と自分の大好きな人たちを癒せます。
足へ意識を!足に優しさを!
ぜひ続けて頂きたいです。