東小岩にある小岩図書館にて、親子リフレ講習会を開催致しました。
6名の親子にご参加頂きました。
子供にリフレ?どんな効果があるんですか??
何歳から大丈夫なんですか?
兄弟がいて喧嘩になりそうですが、どうやって楽しく行えますか?
沢山のご質問がありました。
親子リフレ講習会では、お子様の体調管理にリフレを役立てていただくのはもちろんの事、それだけではなく「親子のコミュニケーションツール」として活用して頂きたいのです。
自分の大好きな人に触れてもらうと、実際に子供の体内でオキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されます。
これは「幸福ホルモン(愛情ホルモン)」とも呼ばれ、情緒の安定にも繋がります。
普段触れてもらえていない足の部分を母親(父親)に触れてもらえる事で、子供が安心して外の世界へと踏み出していかれる強い土台を作れます。
今回も沢山の感想を頂きました。
「この講習会の前に子供が体調を崩しました。風邪かな?と思ったのですが、どうやら心からくるもののようです。親子リフレを学び、足に触れることで長女と向き合う時間に
を作っていこうと思います」
「子供が高学年になり、なかなか触れ合う機会も少なくなりました。親子リフレでスキンシップをいっぱいしたいと思います」
「リフレクソロジーは健康に役立つだけだと思っていました。講習会を受けて、子供との絆を深めるものだと認識が変わりました」
皆様、本当にありがとうございました。